現在の位置:トップ > お知らせ > 第49回衆議院議員総選挙の期日前投票所における投票用紙交付誤りについて

第49回衆議院議員総選挙の期日前投票所における投票用紙交付誤りについて

情報発信元:南砺市選挙管理委員会

 令和3年10月21日(木曜日)午前8時30分頃、令和3年10月31日執行の第49回衆議院議員総選挙における福野市民センターの期日前投票所において、選挙人3人に対し、投票用紙の交付誤りが発生しました。

 原因といたしましては、小選挙区の投票用紙交付機と比例代表の投票用紙交付機に、それぞれ逆の投票用紙をセットするという初歩的なミスであり、その結果、選挙人の方の意思を無効にすることとなったことに対し、心からお詫び申し上げます。

 また、今回の誤りの公表が遅れたことにつきましては、当該期日前投票所の事務従事者が事案の重大性に気付かず、選挙管理委員会事務局への報告が遅れたためです。事務局からの注意喚起や指導が十分でなかった結果であり、深く反省しております。

 今後このようなミスが二度と起こらないよう、再発防止策として複数人による事前の確認、交付機への分かりやすい表示などを指示するほか、事務従事者の教育や啓発を行い、適正な投票事務の徹底を図ってまいります。

カテゴリ

市政情報

選挙
選挙
  • 最終更新日:2021年10月28日(木曜日) 20時30分
  • ID:2-13-291-24280
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺市選挙管理委員会

電話番号
0763-23-2003

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6340

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 第49回衆議院議員総選挙の期日前投票所における投票用紙交付誤りについて

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト