現在の位置:トップ > お知らせ > 「なぎなた」工芸品寄贈

「なぎなた」工芸品寄贈

上妙一さん(福光)が、自作の工芸品を市に寄贈されました

情報発信元:政策推進課

「なぎなた」工芸品寄贈の画像
「なぎなた」工芸品寄贈

 福光在住の工芸作家上妙一さんが、自作の「なぎなた」を市に寄贈されることになり、7月27日(木)、市長室で贈呈式が行われました。

 今年4月から5月にかけて、福光美術館で開催された「南砺市と金沢市 工芸の「今」展」。上さんも、南砺市側の作家の一人としてこの「なぎなた」を出展されましたが、溝口市長があまりにも興味深そうにこの作品を鑑賞していたため、「いっそ市に寄贈しましょう」と話がまとまったものです。
 上さんからなぎなたを手渡された溝口市長は、「これは良く切れそうだ」と、喜びを口にしました。
 このなぎなたは、12月に福野体育館で開催されるなぎなた競技の全国大会の際、会場で展示される予定です。

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
スポーツ
文化・芸術

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-2448
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 「なぎなた」工芸品寄贈

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト