現在の位置:トップ > お知らせ > スズメバチの巣駆除費補助金について

スズメバチの巣駆除費補助金について

情報発信元:生活環境課

南砺市では、スズメバチによる危害を未然に防止し、安全で安心な市民生活を確保するため、スズメバチの巣の駆除に要した経費に対し、予算の範囲内において巣の駆除に要する費用の一部を補助します。

■補助対象要件
 補助対象となるスズメバチの巣は、以下に掲げる要件を全て満たしたもの
 ・スズメバチ(スズメバチ亜科のスズメバチ類)の巣。(その他のハチの巣は補助対象となりません)
 ・市内の土地又は建物に存在し、現にスズメバチが活動していること。(空の巣は補助対象となりません)
 ・周囲(おおむね10メートル以内)に日常的に不特定の人が立ち入る可能性があること。
 ・申請日の属する年度において、同一の土地又は建物で当該補助金の交付を受けていないこと。

■補助対象者
 スズメバチ等の駆除を専門とする業者に委託してスズメバチの巣を駆除する者のうち、以下のいずれかに該当する者。
 ・スズメバチが営巣している土地又は建物を所有し、管理し、又は占有する個人
 ・上記の個人に代わりその巣を駆除しようとする自治会等

■補助対象経費
 スズメバチ等の駆除を専門とする業者に委託して実施した、スズメバチの巣の駆除に要した経費
(※巣の所在が不明な場合における調査費用、駆除するために発生した建築物等の損壊・復旧費用を除く)

■補助金額
 補助対象経費の3分の1(100円未満の端数切捨て)とし、1万円を限度とする。

■交付申請
 スズメバチの巣の駆除実施後30日以内に以下の書類を添えて生活環境課へ申請。
 ・交付申請書(様式第1号)※関連書類にあります。Word形式、PDF形式がありますが、内容は一緒です。いずれかをご使用下さい。
 ・補助対象経費の明細書及び領収書の写し
 ・駆除を実施した場所の位置図及び見取図
 ・現場の全景並びに駆除の実施前及び実施後の写真(巣の状況が分かるもの)

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

カテゴリ

くらしの情報

生活環境
ペット・動物
  • 最終更新日:2022年3月15日(火曜日) 08時30分
  • ID:2-3-22230-24780
  • 印刷用ページ

情報発信元

生活環境課

電話番号
0763-23-2035

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-3680

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > スズメバチの巣駆除費補助金について

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト