現在の位置:トップ > お知らせ > 驚き!夏でも香り高い新そばに舌鼓!

驚き!夏でも香り高い新そばに舌鼓!

「利賀とがめん麺祭り」にタスマニア産新そば登場!

情報発信元:政策推進課

驚き!夏でも香り高い新そばに舌鼓!の画像
利賀そば研究会

 8月4日(金)・5日(土)、納涼利賀の夏祭り「利賀とがめん麺祭り」が栃の木広場で開催され、地元利賀地域のみなさんをはじめ大勢の方で賑わいました。

驚き!夏でも香り高い新そばに舌鼓!の画像
タスマニア産新そば

驚き!夏でも香り高い新そばに舌鼓!の画像
岩魚つかみどり体験コーナー

 毎年めん麺祭りでは、清流ソーメンや利賀ザルそばなど特産の麺類が人気を集めますが、今年は限定500食オーストラリア・タスマニア産の新そばが注目を集めました。「夏のランチはざるそばで決まり!」という方も多いと思いますが、夏はそばの端境期。一番香りが失せ、おいしくない時期でもあります。その夏でも、香り高い晩秋の新そばを味わってもらおうと、季節が逆で今が旬のタスマニアからそば粉が取り寄せられました。
 利賀そば研究会の吉田亜輝男さんは、利賀村が気に入り、4年前に東京から移り住んでこられた方。「このそば粉は、日本人が現地で作り方を指導したもので、味に変わりはありません。新そばの香りを楽しんでほしいです」と、タスマニア産そば粉の魅力をPRしながら、一生懸命そばを打っておられました。
 このほか、岩魚の塩焼きや熊の肉なども販売されたほか、特設ステージではカラオケショーや抽選会、池にはこども岩魚つかみどり体験コーナーなども設けられ、みなさん夏のひと時を存分に楽しんでおられました。

カテゴリ

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-2484
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 驚き!夏でも香り高い新そばに舌鼓!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト