現在の位置:トップ > お知らせ > 平高校郷土芸能部悲願の最優秀賞受賞!

平高校郷土芸能部悲願の最優秀賞受賞!

全国高校総合文化祭郷土芸能部門で最優秀賞受賞

情報発信元:政策推進課

平高校郷土芸能部悲願の最優秀賞受賞!の画像
平高校郷土芸能部最優秀賞受賞

 8月5日(土)・6日(日)の両日、京都府城陽市の文化パルク城陽で開催された「全国高校総合文化祭」。郷土芸能部門で、県代表として出場した平高校郷土芸能部のみなさんが、悲願の最優秀賞・文部科学大臣賞を受賞しました。

平高校郷土芸能部悲願の最優秀賞受賞!の画像
前本莉乃部長

平高校郷土芸能部悲願の最優秀賞受賞!の画像
演技披露

 7日(月)、受賞報告に溝口市長を訪れた部長の前本莉乃さん(3年)は、「日本一という目標に、部員一丸となって取り組んだ成果が出てうれしいです。たくさんの応援・支援をしていただいた周りのみなさん、そして、郷土芸能部の伝統を築き上げてくれた先輩方のおかげです」と、喜びを語られました。
 平高校郷土芸能部は、男子13名、女子27名の計40名。今まで何度も優秀賞を受賞してきましたが、最優秀賞は初の受賞です。総合文化祭では、「こきりこ」「麦屋節」「お小夜節」など、地元五箇山に伝わる民謡を力強く披露しました。
 8月26日(土)・27日(日)には、今回の受賞校が出場する「東京公演」が国立劇場で行われます。前本部長は、「審査とは違うので、今度はお客さんと一体となり、喜んでもらえる演技を披露したいです」と抱負を語ってくれました。

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
学校・教育
文化・芸術

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-2486
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 平高校郷土芸能部悲願の最優秀賞受賞!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト