現在の位置:トップ > お知らせ > 市職員のノーネクタイ等「働きやすい服装」の通年実施【試行】について

市職員のノーネクタイ等「働きやすい服装」の通年実施【試行】について

節電や地球温暖化対策のためご理解をお願いします

情報発信元:総務課

 これまで南砺市では、節電や地球温暖化対策の一環として、5月から10月までを市職員の夏季軽装(クールビズ)実施期間として実施してきました。
 令和4年度からは、年間を通して過度な冷暖房に頼らない室温管理と、個々の状況に応じた働きやすい服装による業務効率化の推進のため、ノーネクタイ等働きやすい服装による勤務の通年実施を試行します。
 来庁される皆様のご理解をお願いします。

 環境省では令和3年度から、クールビズ・ウォームビスの一律での期間設定をとりやめ、一人ひとりが体調や暑さ・寒さの感じ方、室内での温度差に応じ快適な服装の選択をするよう呼びかけています。

 →環境省ホームページ
 
 南砺市役所でもこの取り組みにと同様に、1年を通して節電・省エネ対策と適時適切な服装の着用を試行します。

1 試行期間

 令和4年5月1日から令和5年3月31日まで

2 職員の服装

・1年を通して、執務時間中の上着、ネクタイの着用を要しないこととします。ただし、公式の来客対応や式典の出席等、社会通念上、礼を尽くすべき場合を除きます。
・社会常識を逸脱しない服装を心がけます。
・公式の来客の応対をする場合又は市職員以外の方が参加する会合に出席する場合など、儀礼上軽装が適当でないと考えられる場合には、従前どおりの服装とします。




カテゴリ

くらしの情報

生活環境
エコビレッジ

市政情報

市の概要
市政
  • 最終更新日:2022年4月27日(水曜日) 12時00分
  • ID:2-2-2-24917
  • 印刷用ページ

情報発信元

総務課

電話番号
0763-23-2003

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6340

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 市職員のノーネクタイ等「働きやすい服装」の通年実施【試行】について

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト