現在の位置:トップ > お知らせ > 世界遺産で米作りを体験!

世界遺産で米作りを体験!

情報発信元:情報政策課

世界遺産で米作りを体験!の画像
苗を置く場所に目印を付けます

 5月21日(土)、「世界遺産で米作り」イベントが世界遺産相倉合掌造り集落内で行われ、地元上平小学校や平高校の児童生徒をはじめ、東京都や滋賀県など県内外から約100人の参加者が昔ながらの手作業での田植えを体験しました。

世界遺産で米作りを体験!の画像
棚田オーナー田植え

世界遺産で米作りを体験!の画像
参加した筑波大学生

世界遺産で米作りを体験!の画像
みんなで集合写真

 このイベントは、日本の棚田や原風景を守り、また地元住民との交流の場として、1年間棚田1区画のオーナーとなって田植えや稲刈りを体験するもので、参加者は相倉集落内にある大小16区画の棚田約2,160平米にコシヒカリの苗を植えていきました。
 筑波大学から参加し、世界遺産学を専攻する佐々木吾珠さんと館合利伽子さんは「小さな区画でしたが手植えは大変な作業でした。棚田やこの風景を維持することの大変さや大切さを知ることができました」と話してくれました。
 このイベントは、昨年まで(公財)五箇山農業公社主催による「みんなで農作業の日in五箇山」として行われていたものを、今年度から平地域づくり協議会が引継ぎ、開催されました。

 今後は、9月に手作業で稲刈りをし、11月に収獲祭が予定されています。

カテゴリ

  • 最終更新日:2022年5月21日(土曜日) 16時00分
  • ID:2-24-22274-24991
  • 印刷用ページ

情報発信元

情報政策課

電話番号
0763-23-2002

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6339

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 世界遺産で米作りを体験!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト