現在の位置:トップ > お知らせ > ウイスキー樽の熟成庫が井波に完成

ウイスキー樽の熟成庫が井波に完成

情報発信元:情報政策課

ウイスキー樽の熟成庫が井波に完成の画像
完成した熟成庫

 27日(金)、4月に完成した国産ウイスキー樽の井波熟成庫の内覧会が開かれ、工事関係者ら約40人が見学を行いました。

ウイスキー樽の熟成庫が井波に完成の画像
関係者約40人が見学

ウイスキー樽の熟成庫が井波に完成の画像
試飲コーナーも設置

ウイスキー樽の熟成庫が井波に完成の画像
最大5,000樽の貯蔵が可能

 井波熟成庫は、若鶴酒造とシングルモルトウイスキー通信販売のモルトヤマが立ち上げたプロジェクト「T&T TOYAMA」が進めてきた国内初のボトラーズ事業で、蒸留所から原酒を購入し、熟成庫で熟成・瓶詰め・出荷までを行います。

 最大5,000樽の貯蔵が可能で、地元産材を活用したCLT造(ひき板を各層で直交するように積層接着したパネル)となっており、高い断熱性と調湿性が特徴で、年間を通じて安定した温度と湿度を保つことができます。
 今日までに、国内の6か所の蒸留所から600樽が搬入され、今後は11蒸留所からの搬入を計画しているとのこと。販売は、2025年以降を予定しています。

 T&T TOYAMAの稲垣貴彦CEOと下野孔明COOは「井波は、気温が低く湿度が高いことがウイスキーの熟成環境に適している。温度管理が良いと、ゆっくりと樽の成分を引き出すことができ、美味しいウイスキーになる。完成まで長い時間がかかるが、みなさまの期待にこたえていきたい」と抱負を述べられました。

 熟成庫は、いなみ木彫りの里や井波彫刻総合会館などの観光施設に近接し、見学などの受け入れも予定されていることから、今後は地域振興へのつながりも期待されます。

カテゴリ

  • 最終更新日:2022年5月27日(金曜日) 17時00分
  • ID:2-24-22274-25020
  • 印刷用ページ

情報発信元

情報政策課

電話番号
0763-23-2002

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6339

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > ウイスキー樽の熟成庫が井波に完成

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト