現在の位置:トップ > お知らせ > 15人のフレイルサポーターが誕生

15人のフレイルサポーターが誕生

情報発信元:情報政策課

15人のフレイルサポーターが誕生の画像
受講生により実演

 6月13日(月)、14日(火)の2日間、フレイルサポーター養成講座が開催され、15人の受講生がフレイルサポーターとしての知識を学びました。

15人のフレイルサポーターが誕生の画像
丁寧に質問をしていきます

15人のフレイルサポーターが誕生の画像
手足の筋肉量も測定します

15人のフレイルサポーターが誕生の画像
フレイルサポーターで集合写真

 フレイルとは、年齢を重ねて心身の活力が低下した状態をいい、多くの方がこのフレイルの段階を経て、要介護状態になると考えられています。
 今回のフレイルサポーター養成講座は、フレイル予防を広める市民ボランティアを養成し、「まちの健康づくり」の担い手として活動していただくことを目的に開催されました。

 受講生は、初日に講義を受け、2日目に福光地域の通所型サービスB事業所に出向き、フレイルサポーターとしての実技を学びました。高齢者の筋肉量を測定したり「あなたの心配ごとを聞いてくれる人はいますか?気兼ねなく話せる友人はいますか?」などと丁寧に質問するなど、フレイルサポーターとしてのスキルを習得しました。

 講座終了後、受講生15人に終了証が手渡されました。
 今後は各地域で主体的にフレイルサポーターとして活動されます。
 

ご案内

ご案内
問い合わせ先 地域包括支援センター
電話番号 0763-23-2034

カテゴリ

くらしの情報

保健・福祉
介護・福祉
高齢
  • 最終更新日:2022年6月15日(水曜日) 10時00分
  • ID:2-24-22274-25078
  • 印刷用ページ

情報発信元

情報政策課

電話番号
0763-23-2002

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6339

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 15人のフレイルサポーターが誕生

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト