現在の位置:トップ > お知らせ > 灯油流出事故にご注意を!

灯油流出事故にご注意を!

灯油流出事故にご注意を!

情報発信元:エコビレッジ推進課

 最近、家庭から灯油の流出事故が多く発生しています。
河川の環境悪化や火災、地下水汚染につながる恐れがあるので、給油時に細心の注意を払うことや、ホームタンクや配管の定期的な点検をお願いします。

 未然の事故防止と事故の初期段階での適切な措置が重要ですので、日頃の維持点検をおこたらないようにご注意ください。

事故処理にかかる費用は、すべて原因者の負担になります。
 油の流出事故は、公共用水域(河川や海域、地下水など)の環境悪化につながる大きな問題です。漏れに気付いたらすぐに最寄りの消防署、警察、市役所へ連絡してください。

※給油時の流出防止のポイント
 ・給油やポリタンクへ移し変え作業中は、絶対にその場を離れない。
 ・油タンクのバルブを完全に閉めたか確認する。
 ・重機を使って除雪を行う際も配管を破損しないよう注意する。

※配管・タンク点検のポイント
 ・配管にサビが出ていない。腐食していない。
 (腐食があれば、地中において、漏れている恐れがあります。)
 ・ホームタンクの残量を定期的に確認している。
 (急激に残量が減れば、漏洩の可能性あります。)
 ・ホームタンクの設置場所は積雪の影響を受けない。
 (屋根からの落雪の影響を受けない場所に設置)
 ・ホームタンクが傾き灯油配管に無理がかかっていない。
 ・家のまわりで灯油の臭いがない。
  特に地面から臭いがしていない。
 (灯油臭があれば、地中配管が破損・漏洩している恐れがあります。)

カテゴリ

くらしの情報

生活環境
自然・緑化
防災・防犯
労働・消費生活
  • 最終更新日:2020年4月7日(火曜日) 14時59分
  • ID:2-24-22228-2548
  • 印刷用ページ

情報発信元

エコビレッジ推進課

電話番号
0763-23-2050

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 灯油流出事故にご注意を!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト