現在の位置:トップ > お知らせ > 不法投棄・ごみのポイ捨ては犯罪です。

不法投棄・ごみのポイ捨ては犯罪です。

不法投棄は犯罪です!

情報発信元:生活環境課

不法投棄・ごみのポイ捨ては犯罪です。の画像
山中に捨てられた空缶(約400個)

 廃棄物を適正に処理せずに不法投棄すると、個人の場合「5年以下の懲役または一千万円以下の罰金」に処せられます。南砺市でも、警察に検挙された不法投棄事件が発生しています。

不法投棄・ごみのポイ捨ては犯罪です。の画像
ため池周辺に捨てられた自動車部品

不法投棄・ごみのポイ捨ては犯罪です。の画像
不法投棄監視員がパトロールをしています。

○不法投棄を見かけたら通報を
 不法投棄を、「しない」「させない」「許さない」意識が大切です。不法投棄を見かけたら、警察署に通報するか、次の点に注意し、最寄りの行政センター若しくは環境保全室までご連絡ください。
 ・自分の住所、氏名、電話番号をお知らせください。
 ・不法投棄の発生あるいは発見した日時、場所、投棄されたもの及び量、
さらには、投棄者、車両の車種・色・ナンバーなど詳細についてお知らせください。

○地権者の方へのお願い
 不法投棄は、管理が行き届いていない場所に捨てられる傾向にあります。土地の所有者や管理者の方は、不法投棄されないよう、より一層の適切な管理をお願いいたします。
 ・定期的に見廻りをする。
 ・こまめに清掃(下草刈り)をする。
 ・防護柵の設置やネットを張る。
 ・不法投棄防止看板を設置する。(不法投棄防止看板を必要な方は、申し出てください。)

カテゴリ

くらしの情報

生活環境
ごみ・リサイクル
エコビレッジ
自然・緑化
防災・防犯
労働・消費生活
  • 最終更新日:2020年4月9日(木曜日) 14時54分
  • ID:2-3-22230-2566
  • 印刷用ページ

情報発信元

生活環境課

電話番号
0763-23-2035

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-3680

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 不法投棄・ごみのポイ捨ては犯罪です。

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト