現在の位置:トップ > お知らせ > ご誕生を祝してこいのぼり掲揚

ご誕生を祝してこいのぼり掲揚

南砺市とも縁の深い秋篠宮家に男児ご誕生

情報発信元:政策推進課

ご誕生を祝してこいのぼり掲揚の画像
ご誕生を祝して「こいのぼり」掲揚

 9月6日(水)、秋篠宮妃紀子さまが無事男児をご出産されたことをお祝いし、福野庁舎屋上に「こいのぼり」を掲揚しました。

ご誕生を祝してこいのぼり掲揚の画像
歌碑(H18.8撮影)

ご誕生を祝してこいのぼり掲揚の画像
相倉合掌造り集落

 このこいのぼりは、男児ご出産のニュースを聞いた溝口市長が自宅から持参したものです。誕生を寿ぐような青空に向けて、清都助役、山本収入役とともに掲揚し、健やかな成長をお祈りしました。

 秋篠宮殿下は、学習院高等科2年にご在学の時を皮切りに、計4度世界遺産「相倉合掌造り集落」を訪れられるなど、南砺市と深い縁があります。昨年3月には、秋篠宮殿下が歌会始の儀で詠まれた歌を刻んだ歌碑が同集落に建立されました。
 御歌「暮し映す 合掌造りの町並みを 見つつ歩めり 妹と吾子らと」にあるように、このたびお生まれになったお子さまとともに、同集落を再び訪れられる日が待ち遠しいですね。

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 秘書課
電話番号 0763-23-2001

カテゴリ

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-2575
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > ご誕生を祝してこいのぼり掲揚

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト