現在の位置:トップ > お知らせ > 金沢大生が地域産業の魅力を発信

金沢大生が地域産業の魅力を発信

情報発信元:情報政策課

金沢大生が地域産業の魅力を発信の画像
学生サポーターが地域産業を見学

 1月17日(火)、南砺市の学生サポーター(応援市民)である金沢大学1〜3年生の学生5人が、松井機業(城端)を訪れ、地域産業を見学し学生目線での魅力発信について検討を行いました。

金沢大生が地域産業の魅力を発信の画像
養蚕室では繭づくりの説明を受けました

金沢大生が地域産業の魅力を発信の画像
城端絹の魅力を紹介

 学生たちは、昨年から市内のイベントや文化活動に参加し、地域の魅力発信や課題解決に取り組んでおり、今回は城端絹への理解を深めるため同社を訪問しました。スタッフの松井紀子さんの案内で、絹織物の制作現場やカイコを育てる養蚕室などを見学した後、市認定のブランド商品「南砺の逸品」に出品している城端絹のマスクやポケットチーフなどの生活雑貨の販売拡大に向けた意見交換を行いました。

 学生からは「母の日など、親にプレゼントしたい商品がたくさんある。親孝行セットを作ったら面白そう」や「SNSで作り手の顔を出して思いを伝えるのがよいのではないか」などの意見がありました。
 今日18日(水)に五箇山和紙の里にも見学する予定で、今年度内に学生目線での魅力発信に繋がるアイデアを発表します。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 政策推進課
電話番号 0763-23-2052

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
協働まちづくり
  • 最終更新日:2023年1月18日(水曜日) 10時00分
  • ID:2-24-22274-25827
  • 印刷用ページ

情報発信元

情報政策課

電話番号
0763-23-2002

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6339

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 金沢大生が地域産業の魅力を発信

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト