現在の位置:トップ > お知らせ > 上平地域市政懇談会

上平地域市政懇談会

地域のみなさんなど約100名が出席されました

情報発信元:政策推進課

上平地域市政懇談会の画像
上平地域市政懇談会

 9月27日(水)、ささら館で「上平地域市政懇談会」を開催しました。地域のみなさん約100名が出席され、市政全般と山村地域が抱える課題について、溝口市長をはじめ市幹部と意見交換を行いました。

上平地域市政懇談会の画像
参加されたみなさん

上平地域市政懇談会の画像
市長に意見を述べる参加者の方

<主な内容>

Q:建設中の菅沼展望広場の管理は指定管理者が行うのか?管理方法についてパブリックコメントで市民の意見を聞けばどうか。
A:菅沼展望広場の管理方法は未定ですが、指定管理者制度を有効に活用したいと考えています。パブリックコメントは、「男女共同参画社会はどうあるべきか」など、総合的な問題について市民の意見を問う制度で、個々の施設への指定管理者制度導入を問うものではないと考えています。

Q:上平保育園周辺のグラウンドや橋梁、河川などの整備をお願いします。また、少子化対策として、山間地でも子育て支援事業の充実をお願いします。
A:これまでは、保育園の新築を最優先に考えてきました。周辺整備も、旧上平村時代からの課題であり、整備の必要性は感じています。今後の検討課題として、優先順位をつけて対応に当たります。
 子育て支援事業について、休日保育や延長保育への対応や、保健師の配置など、保育サービス向上のためには保育園の規模を大きくする必要があると考えています。このたび、市議会9月定例会で保育園審議会の設置を承認いただきましたので、サービスの向上について審議したいと思います。なお、通園距離の問題もあり、平・上平・利賀地域の保育園の統合は考えていません。

Q:今年度の合掌造り家屋の屋根葺き作業が遅れているが。
A:今年度は、昨冬の豪雪で合掌造り家屋の棟がゆがむなど、例年では考えられない修繕に追われ、そちらの対応を優先してきました。葺き替え作業が若干遅れましたが、10月上旬に発注予定なので今しばらくお待ちください。

Q:平地域市政懇談会で小中学校の統合について話があったが、詳しく聞かせてほしい。
A:現在、平・上平・福野の各小中学校の校舎が耐震基準を満たしていません。補強工事を行わなければなりませんが、思い切って建て直してはどうかと考えています。その際、平・上平地域の小中学校を統合し、それぞれ一つずつにするのがよいか、それとも、利賀アーパスのようにそれぞれ小中学校を一体化した施設にするべきか、皆さんで話し合い、地域の意見をお聞かせていただきたいと思います。

 参加していただいた市民のみなさん、貴重なご意見ありがとうございました。この市政懇談会の内容を取りまとめたものは、広報紙・ホームページで順次公開します。

カテゴリ

市政情報

広報・広聴
広報
市の概要
市政
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-2647
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 上平地域市政懇談会

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト