現在の位置:トップ > お知らせ > 南砺の食材盛りだくさん鍋を作ろう!

南砺の食材盛りだくさん鍋を作ろう!

地元の食材をたくさん使った料理を楽しみました

情報発信元:政策推進課

南砺の食材盛りだくさん鍋を作ろう!の画像
なんと!いっぱいなべパーティー

 11月19日(日)、福光児童館きっずらんどで、市内の小学生と保護者約50名が、「南砺ふるさと菜発見−なんと!いっぱいなべパーティー−」をテーマに料理作りにチャレンジしました。

南砺の食材盛りだくさん鍋を作ろう!の画像
最後にネギを入れよう

南砺の食材盛りだくさん鍋を作ろう!の画像
利賀のそば粉で手打ちそば作り

 地元の食材を地元で消費する”地産地消”の推進、親子・異学年とのふれあいなどを目的に、県の「とやま食材ふれあい講座事業」とあわせて企画されたものです。
 鍋に入れるのは、福野の里いも、福光の白菜と大根、五箇山のキノコ、富山ポークなど、前日児童たちが仕入れてきた地元の特産品ばかり。だしをはった鍋に順に入れていくと、クッキングルームには食欲をそそるいい匂いが漂います。最後に城端ネギを入れ、ひと煮立ちしてできあがり。低学年の児童が作った井口特産の黒豆入りおにぎり、利賀そば研究会の方を講師に招いた手打ちそばと一緒に、みんなで楽しく味わいました。
 地元でとれた新鮮で安全な食材の数々。家庭でも、家族そろって味わってくださいね。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 福光児童館きっずらんど
電話番号 0763-52-8200

カテゴリ

事業者向け情報

産業別情報
農林水産業

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-2814
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 南砺の食材盛りだくさん鍋を作ろう!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト