現在の位置:トップ > お知らせ > 平成18年度 第6回市政バス開催

平成18年度 第6回市政バス開催

市展鑑賞で芸術の秋を満喫。

情報発信元:政策推進課

平成18年度 第6回市政バス開催の画像
機織体験ができる織館

 市民のみなさんと市内の公共施設をバスで巡り、市政について理解を深めてもらう「市政バス」。11月17日(金)の「南砺の芸術を満喫」コースには、10名のみなさんが参加されました。

平成18年度 第6回市政バス開催の画像
学芸員の解説を聞きながら市展鑑賞

平成18年度 第6回市政バス開催の画像
福野文化創造センター分館「喜知屋」

 秋晴れのもと開催された6回目の市政バス。芸術の秋を満喫すべく、一行はまず城端伝統芸能会館じょうはな座へ。端唄などの伝統芸能の発信と街中のにぎわいづくりを目的に建設された経緯について説明を受けた後、館内を見学。舞台や控室を見学した参加者からは「ぜひ、ここで発表会をしたいわ!」との意見がありました。
 じょうはな座を後に、徒歩でむかった先は城端曳山会館とじょうはな織館。国無形無形民俗文化財に指定される城端曳山祭と、城端地域の基幹産業のひとつである絹織物について、施設職員の説明を聞き理解を深めました。
 続いて、福光美術館・福野文化創造センターで市展を鑑賞。12日(日)から開催されている第2回南砺市美術展を、作品解説を交えながらじっくり鑑賞。芸術の秋にふさわしい1日となりました。

 参加者からは、「美術館や博物館は解説がないところが多いので、足が遠のいていました。解説を聞きながら鑑賞するのは良いですね」「福野文化創造センター分館「喜知屋」に初めて行きました。もっとPRして市民に活用してもらえばよいと思います」といった意見をいただきました。

 6回にわたって開催した平成18年度の市政バス。多数のみなさんにご参加いただきました。ご参加いただいた市民のみなさん、本当にありがとうございました。

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 情報政策課 広報係
電話番号 0763-23-2032
FAX番号 0763-22-1169
メール info@city.nanto.lg.jp
お問い合わせ

カテゴリ

市政情報

広報・広聴
広報
市の概要
市政
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-2821
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 平成18年度 第6回市政バス開催

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト