現在の位置:トップ > お知らせ > 「八日町通り」に新たな名所完成

「八日町通り」に新たな名所完成

「八日町通り」の入り口に、彫刻を施した塀、櫓などが整備されました

情報発信元:政策推進課

「八日町通り」に新たな名所完成の画像
「歴史的町並景観再生事業」竣工

 8月から、井波地域八日町通り入り口で整備を進めてきた「歴史的町並景観再生事業」が終了し、12月15日(金)、溝口市長、千秋謙治市文化財保護審議会長、土田信久井波彫刻協同組合理事長ら約50名が出席して除幕式が行われました。

「八日町通り」に新たな名所完成の画像
彫刻の除幕

「八日町通り」に新たな名所完成の画像
八日町通りと整備地

 名刹瑞泉寺の門前町として栄える井波。その象徴ともいえる「八日町通り」の町並景観保全と、新たな景観づくりへの先導的役割を持たせようと整備されたものです。
 都市計画道路谷・今町線の拡幅に伴ってできた空き地(約150u)に、漆喰・瓦葺の屋根付塀、高さ4.9mの月見櫓、からくり獅子頭「レオナルドさん」、植栽、休息用のベンチなどが設置されています。塀には、井波彫刻協同組合のみなさんが制作した瑞泉寺と井波風にまつわる彫刻3基が掲げられました。総事業費は約4,500万円。財団法人日本宝くじ協会から、2,940万円の助成を受けています。
 式では、溝口市長が、「この整備地の完成により、市内全域で、町並景観保全やまちづくりに関する話し合いの輪が広がることを期待します」と式辞を述べ、聖徳幼稚園年長組のみなさんが加わって3基の彫刻の除幕を行いました。また、千秋謙治市文化財保護審議会長が、掲げられた彫刻の謂われを説明しました。
 整備地は、山見交通広場に隣接しており、駐車スペースも多くあります。整備地から石畳の八日町通りに入り、軒を連ねる彫刻工房・よいとこ井波などを見学、瑞泉寺に参拝し、更に足を延ばしていなみ木彫りの里や井波彫刻総合会館なども訪れてはいかがでしょうか。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 建設部 都市計画課
電話番号 0763-23-2022

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
文化・芸術

事業者向け情報

都市・建設
都市計画・まちづくり

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-2893
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 「八日町通り」に新たな名所完成

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト