現在の位置:トップ > お知らせ > アンパンマンに学ぶ正しい食事

アンパンマンに学ぶ正しい食事

小児生活習慣病を予防するため、五箇山地域のみなさんが手を携えて取り組んでいます!

情報発信元:政策推進課

アンパンマンに学ぶ正しい食事の画像
アンパンマン食育寸劇

 1月23日(火)、「五箇山子どもの健康を考えるネットワークグループ」のみなさんが、アンパンマン寸劇で平みどり保育園の園児たちに偏りのない食生活をPRしました。

アンパンマンに学ぶ正しい食事の画像
ドキンチャンも熱演

アンパンマンに学ぶ正しい食事の画像
保護者の方にも栄養講座

 「五箇山子どもの健康を考えるネットワークグループ」は、五箇山地域の保健師、保育士、食生活改善推進員、母子保健推進員など約40人が協力し、小児生活習慣病予防活動を行っています。地域保健の推進に顕著な成果をあげており、(財)千代田健康開発事業団が主催する「平成18年度チヨダ地域保健推進賞」も受賞しました。子どもたちに人気のアンパンマン着ぐるみを使った寸劇は、今年度の活動のメインで、利賀ささゆり保育園、上平保育園でも上演されています。
 寸劇のテーマは、「3色のなかまさがし」。各キャラクターがそれぞれ赤:タンパク質(アンパンマン)、黄:炭水化物(ショクパンマン)、緑:緑黄色野菜(ドキンチャン)になり、どの食材が何色にあたるかわかりやすく説明。あわせて、バランスの良い食事について解説しました。大好きなアンパンマンたちの説明に園児たちは大満足。好き嫌いなく食べることを約束していました。
 寸劇の後は、平保健センターの高島保健師が、同席した保護者にも栄養講座を実施。家族で生活習慣病予防に取り組むことの重要性を説明しました。
 五箇山地域で始まったこの活動。市内全域に広がるといいですね。

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 平保健センター
電話番号 0763-66-8026

カテゴリ

くらしの情報

保健・福祉
育児・保育
医療・保健

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-2984
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > アンパンマンに学ぶ正しい食事

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト