現在の位置:トップ > お知らせ > ドングリ植えて、森を豊かに!

ドングリ植えて、森を豊かに!

閑乗寺公園周辺にドングリの苗木1,000本植樹。

情報発信元:政策推進課

ドングリ植えて、森を豊かに!の画像
南砺の山々を守る植樹祭

 好天に恵まれた平成19年4月29日(祝)、「2007’閑乗寺 南砺の山々を守る植樹祭」が開催され、およそ800名の参加者が、ドングリの苗木1,000本を植えて森林保護の誓いを新たにしました。

ドングリ植えて、森を豊かに!の画像
記念植樹

ドングリ植えて、森を豊かに!の画像
豚汁に舌鼓

 「NPO南砺の山々を守る実行委員会」が主催するこの植樹祭も今年で3回目。福光地域、城端地域に続き、今年は井波地域の閑乗寺公園周辺が会場に選ばれました。
 広場で行われた開会式では、桃野忠義実行委員長が、「好天の下、植樹と自然を満喫してください」とあいさつ。上部駐車場付近に移動し、溝口市長、花と緑の少年団らとともに、ヤマモミジの苗木8本を記念植樹しました。
 一般の参加者は、ゲレンデから展望台のさらに400mほど奥へ入った植樹会場へ移動。初夏を思わせる日差しの下、汗を拭きながら10cmほどに育った苗木を次々と植樹していきました。お父さんと一緒に植樹していた横江樹君(井波小2年)は、「今は小さな苗木だけど、大きく立派に育ってほしいです」と、元気に植樹の感想を述べてくれました。
 植樹を終えた参加者には豚汁が振る舞われ、芝生の上で舌鼓をうちながら平らげていました。
 

ご案内

ご案内
問い合わせ先 森林政策課
電話番号 0763-23-2033

カテゴリ

くらしの情報

生活環境
自然・緑化

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-3321
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > ドングリ植えて、森を豊かに!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト