現在の位置:トップ > お知らせ > ちびっこ消防士誕生

ちびっこ消防士誕生

福野地域の年長児120名が幼年消防クラブに入隊しました。

情報発信元:政策推進課

ちびっこ消防士誕生の画像
福野幼年消防クラブ入隊式

 平成19年5月10日(木)、福野第二保育園で「平成19年度南砺市福野幼年消防クラブ入隊式」が行われ、福野地域の各保育園・幼稚園の年長児120名が、防火・消火に関するイベントに参加しました。

ちびっこ消防士誕生の画像
腕力ポンプ

ちびっこ消防士誕生の画像
記念品受け取り

 式では、クラブの委員長でもある斉藤利明福野行政センター長が、「正しい火の使い方と火の恐ろしさを学びながら、元気で明るい良い子になってください」とあいさつ。園児の代表者が記念品を受け取った後、全員で「ぼくたち、わたしたち、火あそびしません」と、誓いの言葉を述べました。
 式の後、「戸じまり用心、火の用心」と、拍子木を叩きながら福野文化創造センター駐車場まで防火パレード。駐車場では、腕力ポンプを使って放水訓練を行い、消防服を着込んだ筒先組や、力いっぱいポンプを押すくみ上げ組にわかれ、身をもって消火作業の大変さを体験しました。
 クラブでは、「花火の正しい使い方」など、今後も火に対する正しいしつけを行っていく予定です。

 5月11日(金)には井口地域で、16日(水)には井波地域でも幼年消防クラブの入隊式が行われます。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 福野消防署
電話番号 0763-22-0119

カテゴリ

くらしの情報

生活環境
防災・防犯

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-3341
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > ちびっこ消防士誕生

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト