現在の位置:トップ > お知らせ > 夏バテ予防の定番「オクラ」初出荷!

夏バテ予防の定番「オクラ」初出荷!

初めて取り組まれた「オクラ」のハウス栽培。150本が初出荷されました。

情報発信元:政策推進課

夏バテ予防の定番「オクラ」初出荷!の画像
ハウスもの「オクラ」初出荷!

 平成19年6月28日(木)、福光地域の高宮営農組合で、ハウス栽培ものオクラが初出荷されました。

夏バテ予防の定番「オクラ」初出荷!の画像
ビニールハウス内

夏バテ予防の定番「オクラ」初出荷!の画像
調整作業

 県砺波農業改良普及指導センターでは、「とやま」てんこ盛りプロジェクトと称して、地場野菜の新たな市場流通を提案していましたが、「鮮度劣化が著しいため、県外産との差別化が容易」「高温を好むため、水稲育苗跡ハウスを有効利用できる」などの理由から、高宮営農組合ではオクラを作付けされました。ハウスものは露地ものより2週間以上生育が早く、この日、県内のトップを切って150本のオクラが出荷されました。
 収穫、調整、箱詰め作業に立ち会った窪田謙治組合長は、「初めてなので試行錯誤のところもありますが、オクラ本来の甘みが際立ち、美味しさに驚いています。さっとゆがいて刻むなど、シンプルな調理法がお勧めです。夏バテ予防に効果がある”ヌルネバ”食品をお楽しみください」と、話されました。
 今後、露地ものオクラの出荷も始まり、9月中旬まで計7万本が出荷される予定です。

<メモ>
 オクラは食物繊維を豊富に含むほか、カロテン、ビタミンB1・B2・C、また、カルシウム、リン、鉄などのミネラルも豊富に含んでおり、まさに夏バテ予防にピッタリの野菜です。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 高宮営農組合

カテゴリ

事業者向け情報

産業別情報
農林水産業

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-3538
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 夏バテ予防の定番「オクラ」初出荷!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト