現在の位置:トップ > お知らせ > 公募展「第4回棟方記念版画大賞展」開幕!

公募展「第4回棟方記念版画大賞展」開幕!

南砺市と版画家棟方志功とのゆかりを記念した3年に一度の公募展です。

情報発信元:政策推進課

公募展「第4回棟方記念版画大賞展」開幕!の画像
第4回棟方記念版画大賞展

 平成19年7月14日(土)、福光美術館で、版画家棟方志功とのゆかりを記念した3年に一度の公募展「第4回棟方記念版画大賞展」が開幕しました。国内外から応募のあった版画作品257点のうち、入選・入賞作品153点を展示しています。

公募展「第4回棟方記念版画大賞展」開幕!の画像
作品を解説する前田審査委員長

公募展「第4回棟方記念版画大賞展」開幕!の画像
大賞を受賞した遠藤美香さん

 前田常作審査委員長、溝口市長、大西議長らが出席して開会式が行われた後、前田委員長が主な受賞作品を解説。大賞を受賞した遠藤美香さん(静岡県)の木版「眠り」の前では、「細かいところまで神経が行き届いた作品。今後の成長が期待されます」と、絶賛されました。
 遠藤さんは、現在、愛知県立芸術大学大学院に在籍する学生さんです。学内に掲示してあるポスターでこの公募展を知り、制作には3週間をかけたそうです。「モデルは姉で、特に表情に力を入れて制作しました。初めて大きな賞をいただけてとても嬉しいです!」と、喜びを語ってくれた遠藤さん。賞金100万円が贈られました。
 「大賞受賞作をはじめ、木版の素晴らしい作品が寄せられ、天国の棟方先生も喜んでおられるでしょう」と、前田委員長が評したこの公募展。学生など若者からの応募も多く、見るものに新鮮さを感じさせます。会期は9月2日(日)まで。みなさん是非ご来場ください。

※主な受賞者は、関連リンクをご覧ください。
※火曜日及び祝日の翌日は休館日です。

関連リンク

ご案内

ご案内
場所 福光美術館
料金 一般:500円 高大生:300円 中学生以下無料
問い合わせ先 福光美術館
電話番号 0763-52-7576

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
文化・芸術

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-3583
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 公募展「第4回棟方記念版画大賞展」開幕!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト