現在の位置:トップ > お知らせ > 地域で認知症を支えましょう!

地域で認知症を支えましょう!

井口中学校の生徒が、キャラバンメイトの指導で認知症の方への思いやりを学びました。

情報発信元:政策推進課

地域で認知症を支えましょう!の画像
認知症サポーター養成講座

 平成19年7月19日(木)、井口中学校で、全校生徒33名が参加し「認知症サポーター養成講座」が開催されました。

地域で認知症を支えましょう!の画像
講義:「認知症ってなあに?」

 県の養成講座を受講した「認知症キャラバンメイト」のみなさんが、市民に認知症について正しく理解してもらい、認知症の方やその家族を温かく見守るサポーターとなってもらおうと開催しています。2月の井波地域山野地区に続き、中学校では初めての開催となりました。
 ビデオ研修の後、南砺市民病院の南眞司院長代行が、認知症の原因や、記憶障害・判断力の低下など症状についてわかり易く説明。認知症の方には、思いやりを持って接することを伝えました。その後、生徒たちは5〜6人のグループに別れ、キャラバンメイトと共に、認知症の方やその家族の方に対し自分たちは何ができるかを討議。真剣な表情で意見を出し合っていました。
 南院長代行は、「長年、家庭や地域に貢献されたお年寄りを不幸にしてはいけません。まだ若い中学生を対象に、思いやりや優しさを持ってもらうため、是非開催したいと思っていました」と、この養成講座の意義を語りました。

 認知症キャラバンメイトでは、今後も要望があれば、市内各地区や学校でも養成講座を開催します。詳しくは、地域包括支援センターまでご連絡ください。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 地域包括支援センター
電話番号 0763-23-2034

カテゴリ

くらしの情報

保健・福祉
介護・福祉
高齢

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-3607
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 地域で認知症を支えましょう!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト