現在の位置:トップ > お知らせ > 井波中オーストラリア派遣団溝口市長に帰国報告

井波中オーストラリア派遣団溝口市長に帰国報告

代表5名が現地での体験を報告。

情報発信元:政策推進課

井波中オーストラリア派遣団溝口市長に帰国報告の画像
井波中オーストラリア派遣団

 平成19年8月12日(日)から21日(火)まで、南砺市友好交流協会の国際交流事業として、オーストラリアのキャンベラを訪れていた井波中学校の3年生21名。24日(金)、代表5名が、帰国報告のため溝口市長を訪れました。

 市長室を訪れたのは、杉下友晃リーダー、豊川美樹副リーダー、常川尚汰1班班長、大浦真2班班長、山田博信3班班長の5名。キャンベラでは、セント・フランシス・ザビエル・カレッジでの授業参加や、ホームステイなどを体験してきました。
 「海外は初めての生徒が多く、最初は緊張しましたが、ホストファミリーと交流を深め、大きなものを得ることができました」「ホストファミリーの温かさ・優しさに触れ、家族に対する感謝の気持ちがわいてきました」など、生徒それぞれが感想を述べると、溝口市長は、「世の中経験に勝るものはありません。今回、みなさんは本当に良い経験をしてきたようですね」と、ねぎらいの言葉を贈りました。
 多感な15歳の夏休みに貴重な経験を積んだ生徒のみなさん。これからの人生に是非活かしてくださいね。

※オーストラリアでの詳しい研修内容は、関連リンクを参照してください。

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺市友好交流協会
電話番号 0763-52-3022

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
学校・教育
国際交流

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-3700
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 井波中オーストラリア派遣団溝口市長に帰国報告

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト