現在の位置:トップ > お知らせ > 打ち水で涼を求む!

打ち水で涼を求む!

打ち水効果で、八日町通りの気温が3〜4℃下がりました。

情報発信元:政策推進課

打ち水で涼を求む!の画像
打ち水大作戦inいなみ

 連日猛暑が続く日本列島。平成19年8月24日(金)、この暑さを昔ながらの方法でしのごうと、八日町通りで「打ち水大作戦inいなみ」が決行されました。

打ち水で涼を求む!の画像
大きく水をまいて!

打ち水で涼を求む!の画像
となみ青年会議所井波コミュニティー会議のみなさん

 地球に優しい方法で暑さをしのごうと、となみ青年会議所井波コミュニティー会議(納村吉昭議長)のみなさんが企画したものです。
 井波地域で正午に流れる「みかんの花」のメロディーとともに打ち水の開始。地元商店街のみなさんや子どもたちも参加し、側溝を流れる水を手桶や空ペットボトルで石畳の上にまいていきます。30℃近くあった気温が、開始10分で26〜27℃まで下がり、見事打ち水効果が実証されました。
 涼感を演出するため浴衣姿で水をまいた納村議長も、「作戦は大成功です!」と満面の笑み。参加者全員で喜びをわかちあっていました。

 井波地域では、八日町通りを中心とした市街一円で、「寺のまちアートinいなみ2007」が開催されています。涼しくなった八日町通りを訪れ、芸術に親しんでみてはいかがでしょうか。

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 となみ青年会議所井波コミュニティー会議

カテゴリ

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-3701
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 打ち水で涼を求む!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト