現在の位置:トップ > お知らせ > 南極の氷に大興奮!

南極の氷に大興奮!

城端小学校の3・4年生が、約2万年前の南極の氷を体感しました。

情報発信元:政策推進課

南極の氷に大興奮!の画像
南極の氷に大興奮!

 平成19年9月13日(木)、城端小学校の3・4年生約140名が、南極で採取された氷を体感しました。

南極の氷に大興奮!の画像
触ったり溶ける音を楽しみました

南極の氷に大興奮!の画像
気泡を浮かべて溶けだす南極の氷

 自衛隊富山地方協力本部が、子どもたちに南極の氷に触れてもらい、科学や南極に対する興味を持ってもらおうと実施したものです。
 今回城端小学校に持ち込まれた氷は、今年1月、南極観測船「しらせ」に乗船する隊員が、昭和基地の周辺で採取したものです。南極の氷は、降り積もった雪が上からの圧力で固まったもので、”氷床”と呼ばれます。氷上から約2,500m掘り進んだ地点で採取され、およそ2万年前の氷と推定されています。
 スライドで南極について学習した後、いいよ氷と対面した児童のみなさん。触った感触や味、普通の氷との溶け方の違いなどを確かめました。「冷たい!」「ちょっと粘り気がある」「溶けるときプチッと音がする!」など、様々な感想を述べ、南極への興味をかきたてられていました。

<メモ>
 南極の氷には当時の大気が閉じ込められており、貴重な研究資料となります。水に溶かすとその大気が気泡となって現れ、サイダーのように見えます。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 城端小学校
電話番号 0763-62-0109

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
教育

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-3775
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 南極の氷に大興奮!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト