現在の位置:トップ > お知らせ > 我らが守る不動滝の霊水

我らが守る不動滝の霊水

「不動滝の霊水」を守るため、約60名が環境美化活動を行いました。

情報発信元:政策推進課

我らが守る不動滝の霊水の画像
環境美化を願った標柱設置

 平成19年10月13日(土)、八乙女山(井波地域)中腹の「不動滝の霊水」取水場周辺で、地元住民、南砺警察署員、利賀ダム工事事務所員ら約60名が参加し、環境美化を願った標柱の設置や清掃活動を行いました。

我らが守る不動滝の霊水の画像
清掃活動

我らが守る不動滝の霊水の画像
回収された古タイヤなど

 不動滝の霊水は、県選定の「とやまの名水」に選ばれており、近隣住民をはじめ県外からもくみに来る人で賑わっています。しかし、周辺でごみの不法投棄が相次いでいるため、地元7集落やボランティアグループで組織する「七村郷Vセブン委員会(前川哲郎会長)」が中心となり、貴重な水源を守るため定期的に環境美化活動を行っています。今回は、井波中学校の生徒から、環境美化について募った標語の表彰式も行われました。
 清掃に先立って行われた表彰式では、南砺市長賞に輝いた大和あかねさん(2年生)以下優秀賞受賞者6名に賞状が贈られ、それぞれの標語が記された標柱が設置されました。
 続いて行われた清掃活動では、長靴履き・軍手姿の参加者が取水場周辺や林道赤祖父線の脇に入り、投棄されたタイヤや洗面器などを次々と回収していきました。
 みなさん、ごみの不法投棄は立派な犯罪です。定められた方法で処理し、美しい水や緑を汚さないようにしましょう。

南砺市長賞受賞標語:「ポイ捨ては あなたの心も 汚します」

ご案内

ご案内
問い合わせ先 七村郷Vセブン委員会

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
学校・教育
生活環境
ごみ・リサイクル
エコビレッジ・環境衛生

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-3878
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 我らが守る不動滝の霊水

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト