現在の位置:トップ > お知らせ > 南砺の特産品 木製バット

南砺の特産品 木製バット

木製バットの紹介

情報発信元:政策推進課

南砺の特産品 木製バットの画像
木製バット製造風景1

 福光地域は、全国のバット生産の約4割を占める一大生産地です。

南砺の特産品 木製バットの画像
木製バット製造風景2

南砺の特産品 木製バットの画像
1本1本に職人の魂が宿っています

 プロ野球では、1981年以降、コミッショナーが公認した製造業者のバット以外は使用できません。現在全国で公認されている業者は22社で、福光地域には、この公認業者が7社もあります。
 福光地域のバット産業は、大正時代から始まりました。バット産業が生まれた背景には、当時の福光地域にバットの材料となるトネリコの木とボビンの木管技術があったこと、そして技術を追求する経営者と職人がいたからだとされています。大学野球が盛んになるにつれ生産数も増え、戦後、幾多のメーカーが、福光地域で産声を上げ、1960年代の最盛期には全国シェア約6割に達しました。
 近年、シェアは下がっていますが、今なお多くのプロ野球選手が使用する木製バットが、福光の工場から生み出されており、「福光のバット」の名声を堅持しています。長さや太さ重さなど、選手一人ひとりに合わせて寸分の狂いもなく丁寧に作られる木製バットは、多くの選手から大きな信頼を得ています。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 福光商工会
電話番号 0763-52-2038

カテゴリ

  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-4004
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 南砺の特産品 木製バット

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト