現在の位置:トップ > お知らせ > 巨大紙風船が空中散歩

巨大紙風船が空中散歩

道の駅福光で「南砺ふくみつ雪あかり祭り」

情報発信元:政策推進課

巨大紙風船が空中散歩の画像
9日 日中の様子

 平成20年2月9日(土)・10日(日)の両日、道の駅福光で、南砺ふくみつ雪あかり祭りが開催されました。

巨大紙風船が空中散歩の画像
9日 夕方の様子

巨大紙風船が空中散歩の画像
10日 日中の様子

 この雪あかり祭りも今回が9回目。1面が縦6m・横3mの大きさの和紙を4面張り合わせてできている巨大紙風船。それぞれの面には市内各小学校の児童が描いた作品や、福光美術館の版画年賀状公募展の作品、市内企業のPR作品などが描かれていました。今回52基が次々に空へと浮かび上がりました。

 9日はベタ雪や小雨が降る最悪のコンディションでしたが、お客さんのために何とかしようと、実行委員のみなさんは四苦八苦しながら、紙風船を浮かべてくれました。
 10日は晴れ間ものぞき、紙風船打ち上げには最高のコンディション。青空と白い雲のキャンパスに次々と気持ちよさそうに浮かんでいました。越中大門凧の会、内灘凧倶楽部浜風との凧揚げの競演も行われ、会場を訪れた方も空を見上げていました。
 2日間、特設ステージでは、地元小中高生の吹奏楽演奏や、和太鼓演奏、ヨサコイ演舞も行われ、会場を賑わしました。

 巨大紙風船絵画コンテストの結果は次のとおりです。
・南砺市長賞 城端中学校美術部
・市議会議長賞 福野中学校芸術部A
・市教育長賞 福光東部小学校5年生
・福光商工会長賞 福光南部小学校3・4・5・6年生

カテゴリ

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-4246
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 巨大紙風船が空中散歩

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト