現在の位置:トップ > お知らせ > 市内の著名作家一堂に会す

市内の著名作家一堂に会す

合併4周年を記念し、「南砺市の作家による全国展出品作品展」開幕。

情報発信元:政策推進課

市内の著名作家一堂に会すの画像
全国展出品作品展開幕

 平成20年3月15日(土)、福光美術館で、南砺市出身の作家が中央の展覧会に出品した作品を展示する「南砺市の作家による全国展出品作品展」が開幕しました。

市内の著名作家一堂に会すの画像
4月13日(日)まで開催

 南砺市誕生4周年を記念し、市の文化レベルの高さをアピールしようと企画されたものです。日本画、洋画、彫刻、工芸、書、写真の6部門に、市内の著名作家84人が、全国レベルの展覧会で入選・入賞した作品を1品ずつ展示しています。
 この日は、開会式の後、作品解説会も行われ、彫刻家横山豊介さんらが、自らの作品について制作意図などを説明しました。
 奥野達夫館長によると、市内の作家が一堂に会するのは初めてで、これも”合併効果”とのこと。「6万人弱の人口で、各分野に偏りなく人材が揃っているのは素晴らしいことです。この展覧会を機に、作家同士の交流も深まってほしい」と語りました。
 会場には、前川正治さんの工芸「宙へ」や、安念余志子さんの写真「山門の仏像」などが並び、来場者を魅了しています。会期は4月13日(日)まで。みなさん是非足を運んでください。

※火曜日及び祝日の翌日は休館日です。

関連リンク

ご案内

ご案内
時間 午前9時〜午後5時
場所 福光美術館
料金 一般:300円、高大生:200円、中学生以下無料
問い合わせ先 福光美術館
電話番号 0763-52-7576

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
文化・芸術

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-4347
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 市内の著名作家一堂に会す

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト