現在の位置:トップ > お知らせ > 新しくなった用具で獅子舞披露

新しくなった用具で獅子舞披露

荒木町獅子方、宝くじの助成を受け獅子舞用具新調。

情報発信元:政策推進課

新しくなった用具で獅子舞披露の画像
荒木町獅子方

 平成20年4月15日(火)、福光地域荒木町八幡宮の春季例祭が行われ、新調した用具で勇壮な獅子舞が披露されました。

新しくなった用具で獅子舞披露の画像
元気よく町内を巡幸

新しくなった用具で獅子舞披露の画像
神輿を担ぐ台湾の方々

 荒木町の獅子舞は、明治期から伝わっているとされ、毎年4月15日の春季例祭で奉納されます。近年、獅子頭、太鼓、衣装などの傷みが目立ってきたため、総額361万8,000円をかけて新調し、今回初披露となりました。
 獅子方の青年会員と子どもたちは、桜の花びらが舞い散る中、八幡宮境内や町内各戸で伝統の舞を披露し、地域の方から盛んな拍手を浴びていました。
 また、この日は神輿の巡幸も行われ、福光庁舎前では、視察に訪れていた台湾の旅行業者が神輿を担ぐ一幕もありました。

 今回の獅子舞用具の新調には、宝くじの普及のため(財)自治総合センターが実施する「平成19年度コニュニティ助成事業」から、250万円の助成を受けています。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 企画情報課 企画係
電話番号 0763-23-2002

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
文化・芸術

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-4441
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 新しくなった用具で獅子舞披露

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト