現在の位置:トップ > お知らせ > 宝仙祭、35年の節目

宝仙祭、35年の節目

利賀地域で行っている宝仙学園の移動授業が、35年の節目を迎えました。

情報発信元:政策推進課

宝仙祭、35年の節目の画像
「田の島宝仙祭」開催

 平成20年5月20日(火)から、利賀地域で保育に関する移動授業を行っている宝仙学園短期大学(東京都)保育学科1年生のみなさん57名。24日(土)、この移動授業最大のイベント「田の島宝仙祭」を開催し、ステージ発表やおもちゃ作り、ゲームなどを通して地域の方々とふれあいました。

宝仙祭、35年の節目の画像
学生を前に「木遣り」披露

宝仙祭、35年の節目の画像
「ゲーム」でお遊び

 祭は、合掌造り家屋を活用した学園のアトリエがある田の島地区で開催されました。今年は35周年とあって、溝口市長、山崎守一学長が出席して記念式典が行われ、溝口市長が、「良き伝統としてこの移動授業が継続され、学園がますます発展するとともに、みなさんが心豊かな大人に成長することを祈っています」とあいさつしました。
 アトリエ前に設置されたステージでは、利賀の子どもたちが、初午やこっきりこ、木遣りなどを披露。学生たちは、自分たちで考えてきたゲームを教え、子どもたちと楽しく遊びました。
 広場にはテントが立てられ、割りばし鉄砲作りや折り紙のコーナーが設けられました。割りばし鉄砲で子どもたちと射的ゲームを楽しんでいた山本健太さんと吉田彩夏さんは、「みんな明るくて元気、字が上手いのにも驚きました。ここはゆったりとしていて、東京ではありえない充実感を感じます。本当に来てよかったです」「子どもたちはみんな仲がいいです。ケンカしても後でちゃんと謝っていました。都会の子どもたちよりずっと元気ですね」と、子どもたちや利賀地域の印象を語ってくれました。 
 宝仙学園のみなさんは、27日(火)に帰京されます。1週間に及んだ利賀地域での体験が、今後の学習や保育士としての活動に役立てばいいですね。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 企画課情報課 企画係
電話番号 0763-23-2002

カテゴリ

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-4541
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 宝仙祭、35年の節目

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト