現在の位置:トップ > お知らせ > かっぱとホタルで街おこし

かっぱとホタルで街おこし

石黒自治振興会など(福光地域)が、かっぱとホタルを題材に街おこしを企画。

情報発信元:政策推進課

かっぱとホタルで街おこしの画像
だまし川のほたるとかっぱ村祭り

 平成20年6月22日(日)、道の駅福光とだまし川一帯で、「だまし川のほたるとかっぱ村祭り」が開催され、大勢の方がかっぱにちなんだ料理やステージ発表を楽しみました。

かっぱとホタルで街おこしの画像
スタッフもかっぱに扮して祭りを盛り上げました

かっぱとホタルで街おこしの画像
かっぱ鎮魂碑

 疎開中の板画家棟方志功が、”住んでいるかっぱが人をだます”として名づけた「だまし川(豆黒川)」。毎年この時期は、ホタルが乱舞することでも知られています。このかっぱとホタルを利用して街おこしを図ろうと、石黒自治振興会など、地元の各種団体が中心となって初めて企画された祭りです。
 会場となった道の駅福光では、スタッフがかっぱに扮して祭りを運営。かっぱ巻きやきゅうり入りのかっぱラーメンなど、かっぱにちなんだ飲食コーナーが並んだほか、特設ステージでは、石黒保育園の園児27名が、かっぱの衣装に身を包み「サンバかっぱちゃん」を披露。愛らしい振り付けに、大きな拍手が送られていました。
 このほか、棟方志功の二女小泉きよゑさんが揮毫した「かっぱ鎮魂碑」の除幕や、かっぱのほたる灯行列などが行われ、地元の方をはじめ大勢の方が祭りを楽しんでいました。

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 石黒自治振興会

カテゴリ

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-4666
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > かっぱとホタルで街おこし

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト