現在の位置:トップ > お知らせ > 平成20年度中山間地域等直接支払制度の実施状況を公表します。

平成20年度中山間地域等直接支払制度の実施状況を公表します。

集落協定による地域の活性化をめざして!

情報発信元:農政課

 中山間地域の農地支援制度をご存知ですか?中山間地域の農地は、その地域の水源を養ったり、洪水の発生を防止するなどといった多くの役割を持っています。それらを守るため、その農地を管理する人たちの活動を支援する制度です。

 南砺市は、庄川、小矢部川の上流域に位置し、傾斜地が多いなどの立地特性から、農業生産活動等を通じ国土の保全、水源のかん養、良好な景観形成等の多面的機能を発揮しています。しかしながら、担い手の高齢化・減少等により耕作放棄が増加することで、国土の保全、水源かん養等の多面的機能の低下が懸念されています。
 このため、南砺市では、耕作放棄の発生を防止し、多面的機能の確保を図る観点から、農業生産条件の不利を補正する中山間地域等直接支払制度を、国・県の協力のもとで実施しています。本制度の概要および平成20年度の実施状況を公表しますので、下記の関連資料をご覧ください。

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

関連リンク

カテゴリ

くらしの情報

生活環境
労働・消費生活

事業者向け情報

産業別情報
農林水産業

市政情報

広報・広聴
情報公開
  • 最終更新日:2009年6月29日(月曜日) 10時46分
  • ID:2-4-9-4685
  • 印刷用ページ

情報発信元

農政課

電話番号
0763-23-2016

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6348

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 平成20年度中山間地域等直接支払制度の実施状況を公表します。

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト