現在の位置:トップ > お知らせ > 過ぎ行く夏、盆踊りの輪広がる

過ぎ行く夏、盆踊りの輪広がる

井波地区自治振興会主催の「みんなで盆踊り」。約800人の住民が楽しみました。

情報発信元:政策推進課

過ぎ行く夏、盆踊りの輪広がるの画像
みんなで盆踊り

 平成20年8月17日(日)、井波行政センター前駐車場で「みんなで盆踊り」が開催され、井波地区の住民など大勢の方が盆踊りやステージ発表、屋台などを楽しみました。

過ぎ行く夏、盆踊りの輪広がるの画像
大きな踊りの輪ができました

過ぎ行く夏、盆踊りの輪広がるの画像
八乙女竜神のよさこい

 お盆に地区の住民が集えるイベントを作ろうと、井波地区自治振興会(横川正希会長)が中心となって企画したもので、市の実施する「がんばる自治会応援プログラム」の助成を受け、今年初めて開催されました。
 ステージでは、ポップス演奏や民謡ショー、地元チーム「八乙女竜神」によるよさこいなどが披露され、訪れた人々を楽しませました。
 また、メインの盆踊りでは、浴衣姿に装った民謡グループ「なでしこ会」の指導のもと、ほろ酔い気分の住民が「木彫り音頭」「越中おわら節」などを踊り、過ぎ行く夏の風情を楽しんでいました。自ら踊りに参加した横川会長は、「最終的に800人ぐらいの人出になったのでは。たくさんの方に喜んでもらえてよかった」と、満足そうな笑みを浮かべていました。

カテゴリ

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-4855
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 過ぎ行く夏、盆踊りの輪広がる

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト