現在の位置:トップ > お知らせ > 14歳の挑戦で駄菓子屋を営業!

14歳の挑戦で駄菓子屋を営業!

福光・吉江両中学校の2年生が、14歳の挑戦で駄菓子屋を営業!

情報発信元:政策推進課

14歳の挑戦で駄菓子屋を営業!の画像
商工会だがし部開店!

 平成20年9月30日(火)、福光中学校と吉江中学校の2年生6名が、福光会館前の空き店舗を利用し、駄菓子屋「商工会だがし部」の営業に挑戦しました。

14歳の挑戦で駄菓子屋を営業!の画像
外観

14歳の挑戦で駄菓子屋を営業!の画像
ラジオ番組の生放送もありました

 29日(月)から始まった「社会に学ぶ14歳の挑戦」の一環として行われたもので、福光商工会青年部(高坂悟史部長)のみなさんが受入事業所となって実現しました。
 店内には、生徒たちが仕入れてきた10円から800円までのスナック菓子やアイスクリーム、女子生徒が焼き上げた干柿クッキー(150円)など約80種類が並び、お客を呼び込んでいます。
 店員の一人鍛治秀伍君(福光中)は、「接客が難しいですが、社会の決まりごとともいえる”あいさつ”について、しっかり学んでいきたいです」と、目を輝かせて抱負を述べてくれました。また、高坂部長は、「生きた接客を通じ、商売の面白さや仕事の大変さをしっかり学んでもらい、将来的には自営業の道に進んでもらえるといいですね」と、生徒たちの働きぶりを温かく見守っていました。
 商工会だがし部は、14歳の挑戦が終了する10月3日(金)まで営業します。時間は午後1時30分から5時半まで。生徒たちの学習のためにも、みなさん是非足を運んであげましょう。

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 福光商工会青年部

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
教育

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-4985
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 14歳の挑戦で駄菓子屋を営業!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト