現在の位置:トップ > お知らせ > 市内公民館が一堂に会して大発表会

市内公民館が一堂に会して大発表会

市内31の公民館が協力し、初めての大発表会を開催しました。

情報発信元:政策推進課

市内公民館が一堂に会して大発表会の画像
南砺市公民館まつり

 平成20年10月5日(日)、いのくち椿館で「第1回南砺市公民館まつり」が開催され、約1,800人の来場者が、活動紹介や体験コーナー、郷土芸能共演会などの催しを楽しみました。

市内公民館が一堂に会して大発表会の画像
井口獅子方若連中「百足獅子」

市内公民館が一堂に会して大発表会の画像
転写ハンカチづくり体験

 地域の活力向上と、伝統芸能の継承と発展を図るため、南砺市公民館連合会(松本久介会長)が今年初めて企画したもので、市内31の公民館が協力して開催しました。
 館内には、夏祭りや運動会など、各公民館で催した活動紹介コーナーが設けられたほか、転写ハンカチづくりや裂き織りなどの体験コーナーも設置され、大勢の方が楽しんでいました。
 午後からは、椿館前に広がる公園をステージに見立て、メイン企画となる「郷土芸能共演会」が行われました。井波木遣りの会が木遣り踊りを披露したほか、西明獅子方若連中(城端)、皆葎獅子舞保存会(上平)、井口獅子方若連中、来栖青年会・中畑青年会(平)、石田獅子方若連中(福野)、遊部獅子舞保存会(福光)の6団体が獅子舞を披露。獅子取りが獅子に担ぎ上げられたり、獅子方が宙返りを見せるなど、それぞれ特色ある演目を舞い、やんやの喝采を受けていました。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺市公民館連合会(生涯学習スポーツ課内)
電話番号 0763-23-2013

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
生涯学習
文化・芸術

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-5001
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 市内公民館が一堂に会して大発表会

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト