現在の位置:トップ > お知らせ > 市長定例記者会見

市長定例記者会見

3月定例会を前に田中市長が記者会見。

情報発信元:政策推進課

市長定例記者会見の画像
市長定例記者会見

 平成21年2月26日(木)、福野庁舎で、田中市長が議会開会前の「定例記者会見」を開きました。

 田中市長は、南砺市政記者クラブのみなさんを前に、「昨日(2月25日)で、市内31箇所すべての自治振興会での地域づくり談議が終了しました。今後、いただいた意見をもとに、地域の問題解決に向け、努力します。また、うれしい話題では、平高校の春高バレーボール全国大会の出場決定、スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド実行委員会の国際交流基金地球市民賞受賞がありました。地域の方々の応援や、長年ボランティアスタッフとして活動していただいたみなさまのおかげであり、感謝しています」とあいさつ。3月定例会の議案、最近の諸問題などについて説明し、質問に答えました。
<記者会見要旨>
・3月補正について
 一般会計・特別会計を合わせ、3億3700万円の減額である。また、3月議会に追加提案になるものとして、定額給付金約9億円、子育て応援特別手当約2500万円計上を提案する。
・条例関係について
 市民協働課を新設するための南砺市行政組織条例の一部改正、中小企業誘致に対する雇用要件を緩和するための南砺市企業立地振興条例の一部改正などを提案する。
・行事関係について
 第19回全国椿サミット南砺大会を3月20日から22日まで福野文化創造センターで、第19回南砺いのくち椿まつりを3月21日から22日までいのくち椿館で開催する。

<質疑応答(主なもの)>
 Q:市民協働課の設置に伴い、市民窓口はどうなるか?
 A:市民協働課は福野庁舎に置き、各行政センターに窓口となる市民協働課の兼務者を配置する。その他に新設課はない。秘書課が秘書係となる。
 Q:中央病院と市民病院の共通電子カルテシステムの稼動日について4月1日で変更無いか?
 A:中央病院の医局では4月1日の稼動に向けて積極的に努力している。また、病院内のコミュニケーションを向上させるよう進めている。
 Q:地域づくり談議の成果は?
 A:31箇所で3,300人の参加があった。たくさんの意見・提言をいただき、非常に勉強になった。地域づくり談議は来年度も行う。寄せられた意見をもとに、さっそく今回の議会に組織改革等を提案する。 

ご案内

ご案内
問い合わせ先 秘書課 秘書係
電話番号 0763-23-2001

カテゴリ

市政情報

広報・広聴
広報
市の概要
市政
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-5334
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 市長定例記者会見

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト