現在の位置:トップ > お知らせ > 北陸三県少年剣道錬成大会で井波剣道スポ少年が優勝!

北陸三県少年剣道錬成大会で井波剣道スポ少年が優勝!

井波剣道スポーツ少年団が北陸で優勝

情報発信元:政策推進課

北陸三県少年剣道錬成大会で井波剣道スポ少年が優勝!の画像
優勝報告する井波剣道少年団

 平成21年3月1日(日曜日)、第24回北陸三県少年剣道錬成大会が福野体育館で開催され、井波剣道スポーツ少年団が中学生の部で見事初優勝を飾りました。

北陸三県少年剣道錬成大会で井波剣道スポ少年が優勝!の画像
中学生の部で初めて優勝旗を手にしました

 北陸の少年剣士が一堂に集まる北陸三県剣道錬成大会は、男女混合による団体戦の大会です。中学生の部に、先鋒:篠原天馬選手(井波中2年)、次鋒:山田千菜都選手(同2年)、中堅:青山虹選手(同1年)、副将:山本麻紗子選手(同2年)、大将:松田尚之選手(同2年)の布陣で臨んだ井波剣道スポーツ少年団。序盤戦を順調に勝ち進み、準決勝では、強豪の新風館愛宕道場(福井県)と対戦しました。先鋒戦を引き分けた後、次鋒の山田選手が胴と面を決めて勝利。中堅、副将、大将とこの1勝を死守し、1−0で辛くも勝利を手にしました。決勝戦では、福井養成館を相手に3−0で完勝し、見事初優勝を飾りました。
 3月3日(火曜日)、井波剣道少年団の選手5名は、福野庁舎を訪れ、田中市長に戦いの様子を報告しました。大将の松田選手は、「5人の力を結集し、優勝することができました。今後は、夏に九州で開催される全中の出場をめざして稽古に励みます」と話すと、田中市長は「剣道、柔道など「道」のつく競技は、人生形成に大きく役立つと思います。稽古は厳しく、大変だと思いますが、鍛錬し、立派な大人になってください」と激励しました。
 井波剣道スポーツ少年団は、昭和50年の設立以来素晴らしい成績をあげています。また、地域イベントのボランティアにも積極的に参加していることから、平成19年には、文部科学大臣から「生涯スポーツ優良団体表彰」を受賞しています。今後の活躍に期待しましょう。

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺市体育協会
電話番号 0763-22-2299

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
文化・芸術

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-5341
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 北陸三県少年剣道錬成大会で井波剣道スポ少年が優勝!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト