現在の位置:トップ > お知らせ > 財政比較分析表(平成19年度分)の公表

財政比較分析表(平成19年度分)の公表

主な財政指標をグラフで見やすく提供!類似団体と比較することも容易に!

情報発信元:財政課

 南砺市では、平成19年度分の「財政比較分析表」を公表します。
 この分析表は、難解になりがちな市町村の財政情報を分かりやすく提供することで、市民の理解と協力を得ながら財政の健全化を進める方法の一つとして作成したものです。
(詳しくは、ページ下「関連資料」をダウンロードして下さい。)

分析表の特徴は・・・
 ・チャート図やグラフを用いているので、当市の財政的な課題を捉えやすい!
 ・全国統一様式なので、類似団体(人口や産業構造が類似した市)との比較がしやすい!  ということ。
 当市では、財政の健全度を把握するために、本分析表を用いて年度間の比較や他市町村との比較を継続的に行います。

○財政比較分析表(南砺市の分析)
 財政比較分析表は、以下の主な財政指標について、視覚的に分かりやすく表しています。
  ・財政力指数
  ・経常収支比率
  ・実質公債費比率
  ・人口1人当たり地方債現在高
  ・ラスパイレス指数
  ・人口1,000人当たり職員数
  ・人口1人当たり人件費・物件費等決算額
 類似団体との比較結果を分かりやすくレーダーチャート等を用いて図示し、要因、指標の改善に向けた取組み等を分析したものです。

○歳出比較分析表(南砺市の分析)
 財政比較分析表のうち「経常収支比率」を構成する各項目について、通常見込める収入(経常一般財源)からどの程度を充てているかを表しています。
 過去からの推移を項目別に分析することにより、当市の経常収支比率が高い(92.0%)原因の究明や課題の洗い出し、今後の対策などに役立てます。

※類似団体とは、人口及び産業構造により全国の市町村を35のグループに分類した結果、同じグループに属することとなった市町村を言います。当市は「U−0」のグループに分類され、当市を含めて全国48市が類似団体となっています。

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 財政課財政係
電話番号 0763-23-2004
FAX番号 0763-22-1114

カテゴリ

市政情報

広報・広聴
情報公開
市の概要
予算・決算
  • 最終更新日:2009年4月3日(金曜日) 11時52分
  • ID:2-2-3-5371
  • 印刷用ページ

情報発信元

財政課

電話番号
0763-23-2004

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6341

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 財政比較分析表(平成19年度分)の公表

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト