現在の位置:トップ > お知らせ > 平成21年4月20日(月)から新住基カードを発行しています
情報発信元:市民課
平成21年4月20日(月)から新住基カードの発行を開始します。
■ 新住基カードとは・・・
住基カードのICチップに新たに券面事項を記録し、その情報を活用することにより偽造防止と本人確認機能が強化されたカードです。
■ 券面事項とは・・・
顔写真付き・・・氏名・住所・生年月日・性別・顔写真・有効期限
顔写真なし・・・写真なしの情報・有効期限
■ 新住基カードを希望される方は、再交付申請により旧カードと無料で引換えします。
■ 公的個人認証サービスの電子証明書を取得している方は、新住基カードに引換えると登録が失効し、新たに登録し手数料500円も必要となりますのでご注意ください。
■ 新住基カードを希望されない方は、現在お持ちの住基カードは、引き続きご利用になれます。
■ 新住基カード引換えの手続きは、住基カードと本人確認書類(写真付住基カードの場合は住基カードのみでよい。)をお持ちになり行政センターで再交付申請をしてください。本人確認書類が顔写真付きでない場合や代理人申請の場合は、即日交付できませんので、ご了承ください。詳細は、下記へお尋ねください。
問い合わせ先 |
住民環境課 電話番号 0763-23-2008 FAX番号 0763-82-8221 |
---|
くらしの情報
より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。
Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?