現在の位置:トップ > お知らせ > 平・杉尾地区が土砂災害防止功労者として国土交通大臣表彰を受賞

平・杉尾地区が土砂災害防止功労者として国土交通大臣表彰を受賞

土砂災害防止功労者(国土交通大臣)表彰

情報発信元:南砺で暮らしません課

平・杉尾地区が土砂災害防止功労者として国土交通大臣表彰を受賞の画像
豪雨災害の状況を語られる宮脇区長

 6月2日(火曜日)、平成21年度「土砂災害防止推進の集い(全国大会)」が山梨県甲府市で開催され、平地域行政推進員協議会杉尾地区(宮脇廣区長)が土砂災害防止功労者として表彰されました。

 この大会は、土砂災害防止の推進と防災に対する意識高揚を図るために国土交通省が毎年開催しています。
 
 同地区は昨年7月28日の集中豪雨で土砂災害が発生し、国道156号線が寸断され一時孤立しました。集落内では9軒のうち2軒が全壊するなどの被害を受けましたが、住民が力をあわせ救助を求めた高齢者を助け出し、地区の人的被害を防ぎました。
 
 11日(木曜日)に福野庁舎で伝達式が行われ、田中市長から表彰状を受け取った宮脇区長は「けが人がなくて本当に良かった。これからも一致団結して、災害に負けない集落にしたい」と語られました。

カテゴリ

くらしの情報

ライフライン
道路・交通
生活環境
防災・防犯

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2009年6月12日(金曜日) 23時49分
  • ID:2-3-12145-5616
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-3680

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 平・杉尾地区が土砂災害防止功労者として国土交通大臣表彰を受賞

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト