現在の位置:トップ > お知らせ > 城端さくら保育園でもちつき大会!

城端さくら保育園でもちつき大会!

つきたてのお餅をお腹いっぱい食べました!

情報発信元:政策推進課

城端さくら保育園でもちつき大会!の画像
もちつきに挑戦!

 城端さくら保育園で、地区民生委員の方々の協力を仰ぎ「もちつき大会」が行われました。

城端さくら保育園でもちつき大会!の画像
3人力を合わせて「よいしょ!」

城端さくら保育園でもちつき大会!の画像
みんなでおいしくいただきました!

 12月1日(水)、城端さくら保育園で一足早く「もちつき大会」が行われ、年長組の園児52名がもちつきに挑戦しました。
 今回のもちつき大会は、城端地区の6つの保育園が統合し「さくら保育園」となってからは初めてで、城端地区民生委員の方に協力を仰いで行われました。蒸しあがったもち米を臼に入れ、民生委員の方がすりつぶしている間、「もちつき」の歌を合唱して待つ園児たち。準備が完了し、いよいよ園児たちの出番です。今日をとても楽しみにしていた園児たちは大張り切り、ねじり鉢巻姿で「よいしょ!」とかけ声をかけながら杵をふるい、交代でもちをついていきました。
 ついたおもちはもちろん温かいうちにいただきます。保育士さんが、つきあがったおもちを丸め、あんこ・きな粉・ゴマの3種類に分けて皿に取り分けてくれます。全員で「いただきます!」を言った後、次々におもちをほお張る園児たち。どのおもちも甘くておいしく、園児は何個もお代わりをしていました。
 栄養満点のおもちをたくさん食べたみなさん、寒い冬もこれでばっちり乗り切れそうですね!

カテゴリ

くらしの情報

保健・福祉
育児・保育

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-585
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 城端さくら保育園でもちつき大会!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト