現在の位置:トップ > お知らせ > 「春の女神・ギフチョウ」大空を舞う

「春の女神・ギフチョウ」大空を舞う

「春の女神・ギフチョウ」大空を舞う

情報発信元:南砺で暮らしません課

「春の女神・ギフチョウ」大空を舞うの画像
水上会長によるあいさつ

 平成22年4月10日(土曜日)、東海北陸自動車道・城端SA内で、城端小学校の4年生が、”春の女神”とも称されるギフチョウを放つ「放蝶会」が開かれました。

「春の女神・ギフチョウ」大空を舞うの画像
息を呑む瞬間です。

 城端小学校の4年生は、「ギフチョウの里づくりの会」の小原事務局長から指導を受けながら絶滅危惧種に指定されているギフチョウを、卵からサナギまで育てていました。今回の「放蝶会」では、遂に成虫になったギフチョウを城端SA内に放しました。
 児童3人に1頭ずつギフチョウが渡され、ギフチョウの里づくりの会の方と一緒に、プラスチックの容器から飛び立つのを見守っていました。体が冷えているためなかなか飛び立とうとしなかったチョウも、太陽にあたって体が温まると、飛び立っていきました。
 子供たちが大切に育てたギフチョウが地域に根ざし、たくさん増えるといいですね。
 

カテゴリ

事業者向け情報

支援
産業振興

市政情報

広報・広聴
広報
市の概要
市政
  • 最終更新日:2010年4月10日(土曜日) 16時43分
  • ID:2-3-12145-6611
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-0170

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 「春の女神・ギフチョウ」大空を舞う

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト