現在の位置:トップ > お知らせ > 杉尾バス停留所工事完成・修祓式

杉尾バス停留所工事完成・修祓式

災害に強い・災害に負けない集落をめざして

情報発信元:南砺で暮らしません課

杉尾バス停留所工事完成・修祓式の画像
修祓式の模様

 4月19日(月曜日)、杉尾バス停留所(平地域)で工事完成・修祓式が開催され、市関係者や地域住民など約30名が出席しました。

杉尾バス停留所工事完成・修祓式の画像
清祓の儀

 「100年に一度」といわれたゲリラ豪雨。ご記憶の方も多いと思いますが、住宅の全半壊や土砂崩れ、集落の孤立など甚大な被害をもたらしました。当地の杉尾地区も例外ではなく、谷の土石流により住宅2棟とバス停が全壊しました。
 今回、国の地域活性化・経済対策臨時交付金を活用し、総事業費約200万円でガルバリウム鋼板仕様のバス停留所か完成し、修祓式が開催されました。
 宮脇廣杉尾区長が「バス停留所は、子どもたちの通学には欠かせないものであります。今後、住民力を合わせて災害に強い、負けない集落にしていきたい」とあいさつ、三谷民生部長がお礼の言葉を述べました。
 式終了後は、参加者全員で記念撮影が行われ御神酒が振舞われました。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 住民環境課 生活安全係
電話番号 0763-23-2008

カテゴリ

くらしの情報

ライフライン
道路・交通

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2010年4月19日(月曜日) 20時08分
  • ID:2-3-12145-6634
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-3680

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 杉尾バス停留所工事完成・修祓式

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト