現在の位置:トップ > お知らせ > 植物のカーテンで環境にやさしく!

植物のカーテンで環境にやさしく!

環境負荷の低減に努めます!!

情報発信元:南砺で暮らしません課

植物のカーテンで環境にやさしく!の画像
つるが伸びて、やがてカーテンになります。

 5月19日(水曜日)、上平小学校で「グリーンカーテン」づくりが行われ、上平小学校の5年生9名が、ゴーヤの苗15本をプランターに植えました。また、エネルギー教室では、電気や環境の大切さなどを身近な問題として学びました。

植物のカーテンで環境にやさしく!の画像
発電の仕組みや環境問題について学習。

 この「グリーンカーテン」づくりは、一昨年度から環境意識啓発活動の一環として行われており、庄川水系の4学校で開催されます。苗植えに先立ち、関西電力鰹ッ川電力システムセンターの平木係長が、「ネットにつるを絡ませることで、カーテンの様に涼しくなるので一緒に苗を植えましょう」とあいさつ。ゴーヤの苗15本をプランターに植えました。
 教室内で行われた「エネルギー教室」では、発電の仕組みや環境問題などが、パワーポイントを使って分かりやすく説明。富山で作られた電気が大阪まで届くのにどのくらい時間がかかるか?など、興味をそそる内容で、生徒の皆さんは真剣な表情で聞いていました。
 今回植えた苗が、「グリーンカーテン」として室温上昇を抑えることで、省エネ効果を実感するとともに、学習効率もUPするといいですね。


 

ご案内

ご案内
問い合わせ先 関西電力鰹ッ川電力システムセンター
電話番号 0763-82-5120

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
教育
生活環境
エコビレッジ
自然・緑化

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2010年5月20日(木曜日) 13時19分
  • ID:2-3-12145-6735
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-0170

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 植物のカーテンで環境にやさしく!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト