現在の位置:トップ > お知らせ > 不動滝霊水周辺で清掃活動

不動滝霊水周辺で清掃活動

ゴミのポイ捨て許しません!

情報発信元:南砺で暮らしません課

不動滝霊水周辺で清掃活動の画像
清掃活動は己の心もきれいにします。

 5月22日(土曜日)、八乙女山中腹の「不動滝の霊水場」周辺で清掃活動を行いました。地元中学生や七村郷Vセブン委員会など約100名が参加し、環境美化活動に汗を流しました。

不動滝霊水周辺で清掃活動の画像
前川会長も積極的に参加!

不動滝霊水周辺で清掃活動の画像
階段もピカピカです!

 不動滝の霊水は、平成20年6月に環境省の選定する「平成の名水百選」に選定され、近隣住民をはじめ県外からもくみに来る人で賑わっています。しかしながら、近年はごみの不法投棄やポイ捨てが相次ぎ、周辺住民は苦慮しておりました。そこで、「地域に密着してなにか約にたつことがしたい!」との想いから、平成19年4月にボランティア隊が発足。活動第1弾として、不動滝の清掃が始まりました。現在は、地元7集落やボランティアグループで組織する「七村郷Vセブン委員会(前川哲郎会長)」が中心となり、貴重な水源を守るため定期的に環境美化活動を行っています。

 今回の清掃活動では、長靴履き・軍手姿の参加者が取水場周辺や林道赤祖父線の脇に入り、空き缶やペットボトルなどを次々と回収していきました。また、前川会長も草むしりのほか、取水場の清掃に汗を流しました。

 みなさん、ごみの不法投棄は立派な犯罪です。定められた方法で処理し、美しい水や緑を汚さないようにしましょう。

<不動滝の霊水>
 滝の手前の岩の割れ目から湧き出す水。その昔、100日間の大干ばつから村人を救った命の水として信仰され、今も大勢の方が汲みに訪れています。水温は常時11℃で、水質はアルカリ性。長期間保存しても腐らず、地元では、炊飯・麦茶などに使用しています。
 交通:閑乗寺上り口(坂下地内)から、林道赤祖父線を車で約5分

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
ボランティア
生活環境
ごみ・リサイクル
エコビレッジ

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2010年5月23日(日曜日) 12時03分
  • ID:2-3-12145-6742
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-0170

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 不動滝霊水周辺で清掃活動

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト