現在の位置:トップ > お知らせ > いざというときの食糧備蓄!大切です!

いざというときの食糧備蓄!大切です!

もしもの時の心構え、用意しとかんまいけ!

情報発信元:南砺で暮らしません課

いざというときの食糧備蓄!大切です!の画像
食の備えしてますか?

 9月13日(月曜日)、食生活改善推進員を対象とした「中央研修会」が井波保健センターで開催され、井波・井口地域の食改支部員25名が参加し、食の備えや調理実習など、災害時における基礎知識を学びました。

いざというときの食糧備蓄!大切です!の画像
調理実習の材料たち…

いざというときの食糧備蓄!大切です!の画像
火を使わなくても出来るんです!

 健康危機管理「災害時の予防体制」と題して開催されたこの研修会。前半の講義では、砺波厚生センターの五十嵐小百合さんが講師を務め、災害時に必要な食料の分量や備蓄場所の確認など、パワーポイントを使い詳しく解説しました。また、講義の内容を踏まえた後半の調理実習では、火やガスが使えない事を想定した料理や発熱材を使った料理など、知っておくと便利な料理4品を調理。みなさん美味しそうに試食していました。

 災害は不意に訪れますが、食の備えはいつでもできます。目につきやすい場所に保存食品を買い置きし有事に備えましょう!
 

ご案内

ご案内
問い合わせ先 健康課保健センター
電話番号 0763-52-1767

カテゴリ

くらしの情報

生活環境
エコビレッジ

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2010年9月14日(火曜日) 20時23分
  • ID:2-3-12145-7165
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-0170

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > いざというときの食糧備蓄!大切です!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト