現在の位置:トップ > お知らせ > 末永い交流!絆深まる!

末永い交流!絆深まる!

「金沢・南砺ゆかりの集い Part19」が開催

情報発信元:南砺で暮らしません課

末永い交流!絆深まる!の画像
末永い交流誓い盛大に鏡割り!

 2月6日(日曜日)、金沢エクセルホテル東急で、金沢・南砺交流事業2011「金沢・南砺ゆかりの集い Part19」が開催され、両市にゆかりのある約200名が参加し末永い交流を誓いました。

末永い交流!絆深まる!の画像
石崎准教授の記念講演

末永い交流!絆深まる!の画像
加賀森田流の南京玉すだれ

 昨年から「金沢・南砺」へ名称が変わり、より広域での交流が期待される同集い。開会前の記念講演では、金沢学院大学の石崎建治准教授が、代々加賀藩の御算用者(経理係)として仕えた猪山家の人々を紹介しました。
 交流会では、川合声一実行委員長が、「今回参加いただいたみなさんが、交流の懸け橋になっていただき、両市の絆が末永く定着するよう願っております」と期待を述べ、田中市長と山野之義金沢市長が、両市の交流がますます深まり産業や観光も盛り上げたいと、それぞれあいさつしました。
 集いは、南砺樽・金沢樽の鏡開きで幕を明け、アトラクションでは、加賀森田流の「南京玉すだれ」が披露され、会場を盛り上げました。また、利賀そば研究会によるソバ打ちの実演コーナーでは、途中から田中市長も緊急参加。見事な包丁さばきでソバを切り、会場内の参加者に打ちたてを振るまっていました。
 

ご案内

ご案内
問い合わせ先 企画情報課
電話番号 0763-23-2002

カテゴリ

事業者向け情報

都市・建設
都市計画・まちづくり
支援
産業振興

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2011年2月6日(日曜日) 16時52分
  • ID:2-3-12145-7597
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-0170

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 末永い交流!絆深まる!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト