現在の位置:トップ > お知らせ > 五箇山冬の風物詩「こうずの雪さらし」

五箇山冬の風物詩「こうずの雪さらし」

五箇山冬の風物詩「こうずの雪さらし」

情報発信元:政策推進課

五箇山冬の風物詩「こうずの雪さらし」の画像
こうず雪さらし

 平地域の東中江地区で、五箇山の冬の風物詩「こうずの雪さらし」が行われています。

五箇山冬の風物詩「こうずの雪さらし」の画像
”ちりとり”作業

 27日(木)、五箇山の冬の風物詩「こうず雪さらし」を取材するため、平地域東中江地区の宮本友信さんを訪れました。
 ”こうず”とは和紙の原料楮(こうぞ)のことで、より白く丈夫な和紙をつくるための漂白作業が”雪ざらし”です。「雪の上にさらして日光にあてることで、こうずの葉緑素が抜けより白くなるんですよ」と宮本さん。雲の晴れ間に、雪に埋もれたこうずを引きずり出して日光にあてておられました。また、東中江和紙加工生産組合の工場では、従業員のみなさんが、こうずの不純物を取り除く”ちりとり作業”に精を出しておられました。
 雪ざらしは3月いっぱいまで続けられるそうです。手間のかかる大変な作業ですが、南砺市が誇る品質の良い和紙のため、頑張っていただきたいですね。

関連リンク

カテゴリ

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-763
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 五箇山冬の風物詩「こうずの雪さらし」

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト